アニソン&声優オタクが初めてハロプロ現場に参加してみた(続・花鳥風月 10/3名古屋 鳥公演感想)

コロナ禍の最中にハロプロにハマった。

ハマった経緯はまた別で書きたい(書くとは言っていない)

 

まぁそんなわけでライブも行きたいな~~~!!できればグループの単独コンサード、具体的にJuice=juiceかアンジュルム!!!って感じだったんだけど、なかなか単独コンやらないと思ったらキャパ半減の中、卒コンラッシュになったのでにわかが席を奪うのは申し訳ない……

というわけでハロコン続・花鳥風月(ハロプロの全グループメンバーがシャッフルされて花・鳥・風・月に別れたコンサート)でハロプロ現場デビューを飾ることにしました!

 

そんなこんなでやってきたのはライブ勢にはお馴染み名古屋の日本特殊陶芸会館フォレストホール。参加するのはにわかながら気になっているJuice=juiceの植村あかりさんがいる鳥公演!

 

前日に風公演に参加した友人と友人のフォロワーさんと色々お喋りしてめちゃくちゃ高まった状態での参戦。4F席1列目ほぼ中央なのでめちゃくちゃ全体のフォーメーションが見やすい!

というわけで以下簡単に各曲の感想(公式がYoutubeにMVやら上げてる分はリンクをつけてる)。

セトリバレしてるので見たくない方は回れ右

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01.ポップミュージック[Juice=Juice]/全員

www.youtube.com

一瞬なんでこれが一曲目なんだろうな~って思ったけど鳩ポッポ=鳥だからってことね!納得!

夢羽ちゃんの「ちゅるちゅるぷにゅタピオカミルクティ」の部分、気持ちいいくらいに突き抜ける高音だったから思わずマスクの下でムホホホって感じの表情になってしまいました。

あとめっちゃスタイル良くて美人でしなやかなダンス踊る人はだれ!?!??と思いながら見たら笠原桃奈さんでした。この曲に限らずパフォーマンスが好みで卒業発表されてなかったら間違いなくハマってたな~となんとも言えない気持ちで見てた。

 

02.ビタミンME[BEYOOOOONDS]/全員

www.youtube.com

ビヨの曲だと一番好きかも 

西田汐里ちゃんの「わたしには可能性がつまってるんだぞぃ!」の部分が大好きなので生で聞けて良かった~~~~ 声も表情も仕草も可愛すぎる

 

03.ガラクタDIAMOND[つばきファクトリー]/全員

90年代前半の香りがする楽曲 初めてフルで聞いたし、めっちゃ好きな感じやけどつばき全体で披露してないのにハロコンで解禁なのは?????どうなんだろう????ハロプロでは結構あることなのかな????

 

04.微炭酸[Juice=Juice]/全員

www.youtube.com

松本わかなちゃんの「好きがこぼれた」のパート良きですわね~~~

楽曲の主人公もちょうどわかなちゃんくらいの年齢の子じゃないかな~って勝手に思ってたのでハマってるな~って思いながら見ていました。というかわかなちゃんもお歌がうまい

あかねちん(羽賀朱音さん)のパートも湿り気のある声が曲にピッタリ合ってて印象に残ったな~

 

05.臥薪嘗胆[アンジュルム]/新人除く全員

www.youtube.com

笠原桃奈さんと松本わかなちゃんが踊るパート?で衣装も相まって桃奈が優雅で美しかったのとわかなちゃんのニコニコしながらリズムとってる感じが対照的で良かった。あとこの曲が終わったときに小田ちゃんがステージ上に落ちてたものを袖に向かって投げたんだけどなんだったんだろう。投球フォームがめっちゃ綺麗だった。

 

06.わがまま 気のまま 愛のジョーク[モーニング娘。]/新人除く全員

www.youtube.com

小田さくらさん、機能性発声障害ということでパフォーマンスを制限するとあったのでどんな感じなんだろうと思ってたらこの曲の「愛されたい」パートを聞いてとんでもない人だなって思った。調子が悪くてこれなら体調が万全なら……?と震えた。映像で見てても娘メンでひとり抜けた歌唱力持ってるってのはわかってたつもりだったけど現地で聞くとこんなにはっきりと上手さが感じられるもんだなぁと。

あとあかねちんもそうだったけど娘メンが前半に着ていた花をあしった衣装がかわいい。すき。

そして植村あかりさんの「あ~~~い~~~~さ~~~れ~~~~~~た~~~い!!!!」を聞いてこんな人を愛さない奴おる!?!?!????って半ば逆切れ&好きって感じでめちゃめちゃになってた……植村あかりさん……好き

あと1番Bメロの「解読出来るの?」のところでフォーメーションが綺麗な?マークになってて思わず声が出そうになった。4F席で良かった~

 

07.恋のバカンス[W]/江端・豫風

新人なのにしっかりハモれてて凄いわ、さすが研修生経験ありの二人!

江端ちゃんの素朴な声好きだわ~~~ 豫風ちゃんはこの年(13歳)にして貫禄すら感じさせるな~~~

 

08.恋のUFOキャッチャー[つばきファクトリー]/笠原・伊勢・入江・山﨑

www.youtube.com

入江里咲さんが必死に先輩方についていってるのを見てがんばれ……ってなった!

歌声は今までのJuice=Juiceにいなかった少し少年っぽさを感じるタイプの声だな~と個人的に思いました。

今回はセトリ上ソロ歌唱聞けなかったけど、動画が凄く良かったから聞きたかった~~~!

www.youtube.com

あと今更だけどれらぴのツインテというか二つくくりかわいすぎる~~~~!!

 

09.待てないアフターファイブ[カントリー・ガールズ]/羽賀・山岸・西田

拙者ジャジーな曲大好き侍と申す。そしてこの曲の歌詞のめんどくささが似合いそうな山岸理子さん(褒め言葉です)の踊り方、しなやかで好き。

カントリー・ガールズの曲あまり聞けてないからちゃんと聞いてみないとな~

 

10.I&YOU&I&YOU&I[タンポポ]/小田・松本・谷本

谷本安美さんの4F席からでもわかる美しさはさすがやわ!そしてあみちゃんの声がいい感じにアクセントになってたな~ わかなちゃんと小田ちゃんは安定感が凄い 特にわかなちゃん、あなたキャラクターもパフォーマンスも安定しすぎてて本当に人生一回目なんか????ってなる

 

11.Uraha=Lover[アンジュルム]/植村・江口

www.youtube.com

植村あかりさんにこの曲を歌わせると決めた人はどなたですか?私から金一封を贈呈したい!出だしの「君に大嫌いなんて言ったわ」の時点でたまらん……無理……好き……ってなってしまった。江口沙耶ちゃんの歌声、実はしっかり聞いたことなかったんですけどこれまたいいですね。石を投げれば歌うまメンに当たるHello Projectの恐ろしさよ……

ラストの「ほっとしてるくせに」の部分、今にも泣きだしそうに歌うからオタクも涙腺が刺激されてしまいましたよ……

 

12.My days for you /江端妃咲

www.youtube.com

実はにわかオタクなので江端ちゃんの動画を見るまでこの曲を知りませんでして……

知ってから真野ちゃんの原曲も買って狂ったように聞いておりました。めちゃくちゃいい歌…… 中島卓偉……!

一つキーを上げることで原曲の思い出を振り返りながら切なく歌っていた感じから瑞々しさが溢れた今からファンのみんなに届けるよ!って感じに変わって聞こえておじさんはウルウルきてしまいましたわ。一文字一文字はっきり歌っているのも言葉を大事にしてるんだなぁって感じられて良かった。京都出身メンということで頑張ってほしい!(自分が京都出身なので)

 

13.初恋サイダー[Buono!]/豫風瑠乃

www.youtube.com

Buono!でどっぷりハロプロにハマった身としてはもう選曲の地点でうおおおおおおお!!!って感じですわ。豫風ちゃんは全力で歌いつつ、最後少し体力が切れてたのも微笑ましい。これからの成長が楽しみですわ。

動画は豫風ちゃんの奴がまだ上がってなかったから本家のライブ映像(これがハロプロにハマったきっかけのひとつなので)

 

14.伸びしろ~Beyond the World~(Chorus Edition)[BEYOOOOONDS]/全員

いやシンプルに泣くわ。コーラスワークの美しさがまた涙腺に響くんですよね……

ビヨはコミックソングが多いですけど歌うまい子多いから直球な歌とかも欲しいなぁ

歌詞が卒業していくメンバーに当てはまる気がするから笠原桃奈さんを目で追っていました。

 

15.SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編[アンジュルム]/全員

www.youtube.com

めちゃくちゃ良かったな~~~!!MVからして可愛いんだけど現場だとメンバーから伝わってくるエネルギーが半端ないね!かわいいさの塊!

 

16.こんなハズジャナカッター![BEYOOOOONDS]/新人除く全員

www.youtube.com

みんな楽しそうに歌ってて何より。ただこの歌詞は本人たちが書いたりするならともかく、提供で歌わせるのは……???とずっと思ってたりもする。昨日少しフォロワーさんたちと話してたときに「トンチキに寄せた曲」と「真のトンチキ曲」があるって話題になったんだけどこの曲は前者な気がする。

そして夢羽ちゃんの声はほんとスコーンって抜ける感じで気持ちいいわ~~~~。

 

17.低温火傷[つばきファクトリー]/新人除く全員

www.youtube.com

イントロから高まるんですよね!この曲めちゃくちゃ好き……

原曲よりも力強く聞こえて、ユニゾンするメンバーが変わるとやっぱ全然雰囲気変わるな~ってのとつばきファクトリーに切ない系の曲が多い意味がわかった気がした。

 

18.今すぐ飛び込む勇気[モーニング娘。'15]/全員

www.youtube.com

もうこっからお前ら絶対泣かすわって感じのセトリだった。

恥ずかしながらこの曲ちゃんと聞いたことがなかったんですけど、なんか歌詞が今の自分の状況に少し当てはまるのもあって鳥公演終わってからずっと聞いてます。

 

19.Wonderful World[Juice=Juice]/新人除く全員

www.youtube.com

泣く。ハロプロって他のアイドルよりも人生を肯定する感じの歌が大きい気がするんだよな~

2番Aメロの「急に降り出す雨って好きじゃないけど 時々ステキな忘れもの 七色の虹がくっきり見えたら 全てはうまくいくわ」って歌詞がいいな~って思う

雨があるから虹とか晴れの日がある的な歌詞は多いけどこの曲は「急に降り出す雨は好きじゃ無いけど」って雨が嫌ってことは否定せずに虹に繋げる歌詞なのがいいよね

 

20.I WISH[モーニング娘。]/全員

www.youtube.com

この曲をセトリの最後にしようって考えた人は誰!?金一封を!(九曲ぶり二回目)

リリースされた当時は小学生であんまりこの曲の印象がなかったんやけど、大人になればなるほど染みる歌詞やな……

出だしの方のあかねちんのソロパート、しっかりと低音が出てて耳が幸せだった。

あかねちんの歌声好きやな~~ 

そしてまた客席の照明も上がるのがグッと来たな~~~ 一気に会場が多幸感に包まれた感じがした!

 

 

 

以上が簡単な初めて参加したハロプロ現場の簡単な感想でした!まだまだにわかだからメンバー名とか間違ってたら申し訳ない……

結構軽い気持ちで参加した初めてのハロプロ現場、めちゃくちゃ最高でした!!!!

花も風も月も見たいな…… つばきファクトリー武道館の日は休み取れないけどテレ朝チャンネルで生中継見よう…… Juice=juice横アリも休みとれたら行きたいな…… 桃奈&まーちゃんの卒コン、現場はずっと追ってたオタクの人達で埋まるやろうし配信とかLVあったら見たいぞ……

 

 

というわけで新しい沼にズブズブなさんだーでした。

 

さぁハロプロFCに入会だ……!!!!!